ブログ続けるって大変だ〜😵😵😵

ご無沙汰してます🙇

秋もすっかり深まり最近では少しずつ冬の訪れを感じていますクロネコです😺

なんせ4ヶ月ぶりの登場なんでもはや忘れられた存在🤷🏻‍♂️あの人は今…って感じですかね👲🏻

とは言えTwitterInstagramにはちょくちょく顔出してますよ…ちゃんと🤣

カメラはと言うと📷…撮りに行く頻度はめっきり減りました…なかなかいけないんですよ😑(言い訳はいいわけね)で、最近はと言うと☝️ポートレートに凄く興味があります👱🏻‍♀️モデルさんを綺麗に撮ってみたいですね〜取り敢えずはウチの娘に練習台になってもらってます👧🏻がなかなかこれが上手くいかない😅f:id:btrhd56e7213:20171018083305j:image

EOS7D2+CanonEF50㎜F1.8II

ポートレートはやっぱり単焦点レンズがいいんでしょうね🤓撒き餌レンズしか持ってないんですが…

f:id:btrhd56e7213:20171018083926j:image

EOS7D2+SIGMA70-200㎜

望遠で撮るとこんな感じ…あ、これちょっと問題の写真です🙏

あと魚眼レンズにも結構ハマってます🐟

なかなか面白い絵が撮れるんですよね👍

ただちゃんとした魚眼レンズってめーっちゃ高いんですよ😱私のは中華のなんちゃって魚眼レンズですからフルマニュアル…素人の私にはこれで十分かな😁😁😁

f:id:btrhd56e7213:20171018084715j:image

NEEWER 8㎜F3.5 FISHEYE PIXED LENS

こんな感じに撮れちゃいます😌

面白いでしょ🤣

f:id:btrhd56e7213:20171018085100j:image

NEEWER 8㎜F3.5 FISHEYE PIXED LENS

レンズの傾け具合で地平線が上向きや下向きにまぁるく湾曲します🌎

超広角レンズとはまた違った面白さですね😙

因みに超広角だとこんな感じ

f:id:btrhd56e7213:20171018085558j:image

EF-S 10-18㎜ F4.5-5.6 IS STM

うーんやっぱりカメラは楽しい📷✨

…と尻つぼみ気味で今回はここまで👋

 

なんという事でしょう…

いやはや🕰時の経つのは本当に早い(汗)

気が付けばすでに🐌6月に突入して10日過ぎ。

前回ブログ更新してから既に半年が経過しているというね…ブログ閉鎖されてもおかしくない状況です🙇🙇🙇半年間の間に娘も幼稚園を卒園し、小学校に入学、初めての運動会目まぐるしく時が流れてます💨(いやいや更新してサボりすぎ)

カメラの方はと言うと…たいして上達もせず相変わらず自己満足な写真を撮ってはTwitterにアップしている程度😅機材で新たに仲間入りしたのは三脚とかその辺ですかね👣カメラ、レンズは我慢してますよ😑もちろん先立つ物もありませんから💰

で、ちょこっと半年間撮りためた写真で過ぎ去った時を振り返ってみようかと思います😊

先ずは、1月〜2月 幼稚園のマラソン大会ですね

f:id:btrhd56e7213:20170612090726j:image

EOS7Dmark2+TAMRON 16-300㎜

可哀想な事に泣きながら走ってるんですね〜

実は途中で転んじゃったそうなのです😢

でも最後まで頑張って走りました💮

f:id:btrhd56e7213:20170612092108j:image

EOS7Dmark2+CanonEF50 ㎜f1.8II

続いて3月ですね、卒園式になります🎈

子供の成長は早いもんですね…😭

f:id:btrhd56e7213:20170612103413j:image

EOS7Dmark2+SIGMA70-200㎜F2.8 APO EX DG OS

そして4月🌸カメラやってる人は殆どの人が桜の写真を試行錯誤して撮った事でしょう😌

季節物ですからね✨📸

そして小さかった娘も小学一年生になりました👧🏻

今ではちょくちょく私のポートレートの練習にモデルとして付き合ってくれてます👨‍👧もちろん報酬はママゴトの相手またはシルバニアファミリーの相手ですが🐰💦

f:id:btrhd56e7213:20170612105707j:image

EOS7Dmark2+SIGMA70-200㎜F2.8 APO EX DG OS

5月は運動会でした☀️

晴天に恵まれて炎天下の中子供達も頑張っていました🏫運動会のような動きのある被写体にはEOS7Dmark2の秒間10コマ連写が力を発揮します💪あ、もちろんカメラマンの腕があっての話ですが…😅f:id:btrhd56e7213:20170612110415j:image

EOS7Dmark2+TAMRON 16-300㎜

しかしながら今のご時世カメラを撮るにも一苦労😰なんせ場所取るのが一筋縄ではいきませんからね⤵️

今時の若いご父兄の方々のパワーの凄い事💦

おじさんも頑張らないと…

 そしてやっと6月です🐌

庭先の紫陽花が綺麗な花を咲かせました。

6月の被写体の代表的な花ですね。

f:id:btrhd56e7213:20170612111009j:image

EOS8000D+CanonEF50 ㎜f1.8II

ざっと半年間を走馬灯のように流してみました💦

手抜きにも程があるだろってね😅

次回の更新も期待しないで待ってて下さい。

…見てる人がいるなら😂では!

 

 

 

あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます🎍

…ってもぉ鏡開きも終わってるって😅

もぉすっかりブログサボりまくりの私です。

今年はもう少し頑張りたい…のですがなかなか思うように行かないんですよね〜😅

さて昨年はカメラに初まりカメラに終わった年でした…年末にはたいして腕もないくせについにSIGMA のナナニッパまで買ってしまったし😓お金ないくせにね💸f:id:btrhd56e7213:20170112085449j:image

しかしレンズで1番活躍したのはやっぱり単焦点レンズですね😌俗に言う撒き餌レンズです。

Canon EF50㎜f1.8II 一眼レフ買ってキットレンズ以外に初めて買ったレンズです。新しいのはSTMで静音タイプのようですが私のは古いのでAFのたびにジーコジーコ言いますけどそれがまた機械っぽくて👍

開放f1.8で撮ると綺麗に背景がぼけてくれますもんね

f:id:btrhd56e7213:20170112090412j:image

 EOS7Dmark2+EF50㎜F1.8II

 

広角レンズではEF-S10-18㎜F4.5-5.6 IS STMに大変お世話になりました🙏風景撮るにはやっぱり広く撮りたいですもんね😁

f:id:btrhd56e7213:20170112091033j:image

EOS8000D+EF-S10-18㎜F4.5-5.6 IS STM

 

でも一眼レフってちょっと大きいし出掛ける時にレンズ何個も持って行くのって結構面倒なんですよね💦写真撮りに行くぞーって時はいいけど家族でお出かけなんて時に何個も持って行くわけにもいかないし…かと言って広角で撮りたい望遠で撮りたいって時に標準ズームでは物足りないし…って事で購入したのがこれ!

TAMRON高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO

f:id:btrhd56e7213:20170112091929j:image

これは本当に便利でした✨広角16から望遠300までカバー出来ちゃうんですもんね😍

初めてサードパーティのレンズ(ミラーレスではSIGMA を持ってましたが💦)見た目もグッド👍ただ重たいんですけどね😅このレンズ買ってからは結構これ一本持って出掛けることも多くなりました💨

f:id:btrhd56e7213:20170112092547j:image

EOS8000D+TAMRON 16-300㎜F3.5-6.3

 

でも人間欲が出てくるんですよ😈

このレンズ開放でF3.5…そぉ…暗いんです😓

テレタンではF6.3💦便利はいいんですよ本当

 

そしていよいよ年末…冒頭に出てくるヤツを👆🏻ポチってしまう訳です。わかってるんです自分にはまだ早い!もっと腕を磨いてからにしろ!そう言い聞かせて一度は諦めたんです🤦‍♂️もちろん純正ナナニッパなんてとても手が出ません😣20万はしますから…とは言えSIGMAの70-200F2.8も10万はします…毎日Amazonの欲しい物リストを見ながら葛藤してたんですよ😑そしたらある日SIGMAのナナニッパがなんと7万2千円程に⤵️値下がり…もちろん新品です✨

このチャンスを逃す手は無いと嫁の承諾を得てポチリ😨翌日以降はまた10万弱に値上がり⤴️理由はわかりませんがラッキーでした😁

f:id:btrhd56e7213:20170112094010j:image

ただね…分かってたんですけど このバズーカは

デカい😑

f:id:btrhd56e7213:20170112094251j:image

EOS7Dmark2+SIGMA 70-200F2.8

 

さて今年はレンズは我慢して昨年買ったレンズ達で沢山写真撮って行きたいと思います🙇

まずは彼ら達を使いこなせるようにならなきゃね😉

長くなりましたがレンズ達のお話しでした👋

最後まで読んでくれた方ありがとうございます🙏

次回までまた暫く空くかも知れませんが😜

紅葉狩り再び🍁

こんにちはカメラ中毒のクロネコです🐱

先日空振りした英彦山紅葉狩りに性懲りも無く再挑戦です😏今回は嫁と娘同伴で👨‍👩‍👧

と言うのもニュースで英彦山の紅葉🍁が見頃ですとの情報を入手したためです👍

で、機材は勿論CanonEOS7Dmark2📷にレンズはタムロン16-300㎜の組合せ✨

英彦山は、福岡県田川郡添田町大分県中津市山国町とにまたがる標高1,199mの山です🏔

f:id:btrhd56e7213:20161115162415j:image

道中の山道で既に真っ赤に色付いてますね🍁

今回はスロープカーに乗って英彦山神宮奉幣殿まで行ってみようと思いました。f:id:btrhd56e7213:20161115162907j:image

流石に紅葉真っ盛りの日曜日!人の多い事😵

スロープカーも往復切符買ったけど下りは流石に何十分も待つより紅葉見ながら歩いて下りようって事に…勿体無いですが💸💸💸

f:id:btrhd56e7213:20161115163236j:image

石段の表参道の両脇はとても綺麗な紅葉が広がって📷撮りまくりでした😁

f:id:btrhd56e7213:20161115163430j:image

EOS7Dmark2+TAMRON 16-300

f:id:btrhd56e7213:20161115163713j:image

英彦山へ出掛ける…紅葉はまだ😅

またまたお久しぶりのクロネコです😺

ブログも段々と億劫になって…いやすみません💦

 

さてTwitterにも沢山の🍁紅葉の写真がアップされはじめ自分もと気持ちだけは高ぶっています…が、

そうなんです😑北九州で紅葉が見れるのはまだまだ先なんです😵という事で少し足を伸ばして英彦山へ出掛けてみることにしました🚙

 

f:id:btrhd56e7213:20161030172440j:image田川を抜けて英彦山を目指します⛰途中 先日流鏑馬を見た箇所を横目に先に進みます💨流鏑馬と言えばあれ以来7Dmark2の高速連写を使う機会が…😅運動会もそんなに高速連写の出番は無かったし…鳥撮りたいな〜鳥🕊

f:id:btrhd56e7213:20161030174809j:imageと少し話がそれちゃいましたが車道沿いにコスモス畑が🌼うーんぜひ撮らねば📸というわけで【道の駅 おおとう桜街道】にちょっと寄り道です😜コスモス畑もさる事ながら子供向けの施設が充実してる👏これは今度ぜひ娘を連れて来ねば😁f:id:btrhd56e7213:20161030175137j:image一面に広がるコスモス畑😌所々に季節外れの向日葵も🌻f:id:btrhd56e7213:20161030175240j:image今年撮りたかった被写体ベスト3ですよ💦流石にちょっと遅いけど取り敢えず📸レンズはEF50㎜F1.8 例の撒き餌レンズちゃんです😺コスモスTwitterの方にアップしてますのでそちらをご覧下さい🙇

さてもう暫く🚙を走らせていよいよ英彦山に到着f:id:btrhd56e7213:20161030175703j:image有名な銅鳥居⛩の横の駐車場に🚙を止めて紅葉🍁を散策です🚶🏻

f:id:btrhd56e7213:20161030175820j:image部分的には赤く染まった葉っぱがあるんですけど…やっぱまだ早いようでした😅f:id:btrhd56e7213:20161030175935j:imageもう少し経ってからまた訪れてみようと思います👋

7Dmark2と流鏑馬🐴

すっかりブログから遠ざかってしまいすみません🙏

 多分1ヶ月は更新してないですよね🤓

さて今月に入り私もまた1つ歳を取ってしまいました🎂娘から全力でお祝いしてもらい久しぶりに誕生日も良いものだとこの歳になって痛感😭

女の子っていいですね👧🏻✨…それに比べてウチの息子どもは…😑んでもう1つ☝️️御報告🌟

ここ最近ずーっとずーっと悩んでた📷機種のアップグレード😌ついにEOS7Dmark2が新たに仲間入りしました🎊🎉👏Canon APS-Cの最高峰📷10コマ/秒の高速連写🔫65点AF&7つの測距エリア選択😍

マジで凄いっす!!今後はメインとして8000Dに代わって活躍してもらわねば😎(もちろん撮り手も勉強と経験を積まんとね☝️️)

前置きが

超長ーくなりましたが短い本編に入ります💦

今日は田川方面に11月から開催される魚楽園のライトアップのロケハン?と言うか場所の確認に向かっていました🚗💨途中で秋らしい被写体でもあればと📷7DM2もしっかり準備して😉

f:id:btrhd56e7213:20161002195952j:image

でまぁ青いドングリやら…

f:id:btrhd56e7213:20161002200029j:image

渋そうなカキやら撮って…

f:id:btrhd56e7213:20161002200101j:image

たまに山羊がいたり…山羊?なんで?

とか思いつつも、せっかくの7DM2の性能を発揮する事もなく帰ろうかと自宅を目指していると…

流鏑馬】ながれ…うま…ってノボリを発見

信号待ちでよくよく見てみると【やぶさめ】とカナが打ってあるじゃないですか😐💡これは!

7DM2の高速連写を試すにピッタリのチャンス📸

f:id:btrhd56e7213:20161002200548j:image

正式には【鶴岡八幡神社流鏑馬神事】と言う神事で

平成15年から毎年行われているようです。

f:id:btrhd56e7213:20161002201017j:image

射手は参道を馬で疾走しながら3つの的を狙います。

f:id:btrhd56e7213:20161002201246j:image

的は50センチ四方で3本の矢が全て当たると「皆中」とアナウンスがあり大きな拍手と歓声が!

しかし流石に7DM2📷疾走する馬も高速連写と65点のAFでしっかり捉えることが出来ました。

これは腕を磨いて使いこなせるようにならなきゃね😚カメラがまた楽しくなりそうです❤️

ディズニーオンアイス⛸

ありのーままのー♪

皆さんこんにちは🐱クロネコです📷

ハーモニーランドの翌週8月27日(土曜日)福岡のマリンメッセに【ディズニーオンアイス アナと雪の女王】福岡公演を見に行って参りました📸

もちろん今回もお供は前回から仲間入りしたこの方f:id:btrhd56e7213:20160829105848j:image

TAMRON 16-300㎜F3.5-6.3Dill VC PZD MACRO

高倍率ズームレンズです。

一応クロスフィルター付けた55-250も持って行きましたよ…一応ね一応😅

f:id:btrhd56e7213:20160829110157j:image

公演開始は18時からだったけど駐車場とかの事もあるんで早目に到着🚗でも17時まで入れません💦

f:id:btrhd56e7213:20160829110632j:image

周辺を娘とウロウロ…アナ雪トラック発見📸

f:id:btrhd56e7213:20160829110724j:image

ショーのオープニングはディズニーキャラクターが勢ぞろいで華麗なパフォーマンス💃

f:id:btrhd56e7213:20160829110835j:image

2,000円のカキ氷💦を食べながら娘も本編に釘付けです👀もちろん嫁も自分も👀👀✨

f:id:btrhd56e7213:20160829111007j:image

ストーリーも映画を忠実に再現

f:id:btrhd56e7213:20160829111023j:image

エルサの【レット・イット・ゴー】では拍手喝采👏

f:id:btrhd56e7213:20160829111056j:image

もちろんオラフも登場します⛄️

f:id:btrhd56e7213:20160829111143j:image

感動的な素晴らしさでした😌

f:id:btrhd56e7213:20160829111426j:image

いやー見に行って良かった👍

今回は前から三列目だったので高倍率ズームレンズでかなり近くに撮れました📸

ただなにぶんスケートショーなので動き回る被写体を追い掛けるのは大変だったです😅

爆速の7DmarkIIがめっちゃ欲しくなった瞬間でした😂😂😖