kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

足立山の妙見さん

本日クロネコは足立山妙見宮にお邪魔しました。
f:id:btrhd56e7213:20160527131935j:image
宝亀元年(770年)、和気清麻呂公って方にによって創始されたそうです🤓
健脚健康の神、桜の名所またはハイキングコースとして市民の憩いの場として親しまれているようですね🙏取り敢えず💰お賽銭と📷E-PL6にボディキャップフィッシュアイレンズを準備してレッツゴー✊🏻
f:id:btrhd56e7213:20160527121820j:image
立派な鳥居が出迎えてくれました⛩
さっそくフィッシュアイでパシャリ📸良い具合に湾曲してますね👍
f:id:btrhd56e7213:20160527122047j:image
⛩鳥居をくぐり階段を上ると狛犬ならぬ狛猪🐗がお出迎え🙌全国でも珍しく創始者である和気清麻呂公が数百等の猪により道鏡の追手から逃れた故事により公をお祀りするお宮では、猪を神の使い手として信仰されているそうです…うーん珍しい👀💦
f:id:btrhd56e7213:20160527130202j:image
拝殿で参拝🙏なにやらわらじが沢山ぶら下がってます👣足が不自由だった和気清麻呂公が企救郡(小倉南区)の温泉に入って足の傷を治した言い伝えから足の神様として祀られているようですね。
可愛いわらじの御守りも販売されているようです。
f:id:btrhd56e7213:20160527131423j:image
絵馬も沢山奉納されております。
f:id:btrhd56e7213:20160527131453j:image
拝殿の奥の⛩鳥居をくぐって行くとお稲荷様
f:id:btrhd56e7213:20160527131636j:image
ここでもしっかりと御参りしてきました。
f:id:btrhd56e7213:20160527131808j:image
案内図を見ると境内の広さに驚きます😅
仕事の合間ではなく今度休日にゆっくり訪れたいですね。その時は8000Dちゃんの出番かな😜

さてさてまた今日も安価のフィッシュアイ一本で行きましたが、思ったより綺麗に撮れますね📷レバー操作でレンズにカバーも出来るしE-PL6もホワイト1色でカッチョいいし👌もっと早くに買っとけばよかったです😊ここ最近では当たりのお買い物ですね。
f:id:btrhd56e7213:20160527132245j:image