kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

九州いよいよ梅雨入りへ☂️

ついに九州も梅雨入りしました☂️
しばらくはジメジメと嫌な季節が続きます😓
☂️が降れば📸写真もなかなか撮りに行けないし…で、今日は☂️の合間にちょこっと行橋の海へ長時間露光の練習に行きました🏄
まずは蓑島の漁港付近でピクチャースタイルはモノクロで撮ってみました。
f:id:btrhd56e7213:20160605172113j:image
1/400 F6.3 ISO200
f:id:btrhd56e7213:20160605172716j:image
1/250 F6.3 ISO125
モノクロでちょっと寂しい感じになりました。
で、次は漁船を📸パシャリ
f:id:btrhd56e7213:20160605172946j:image
1/320 F6.3 ISO160
漁船を撮るとグッと🐟漁港感が出ますね😁
(当たり前か😅)

ではここからが本番です。
今回の課題☝️海を長時間露光で撮って水面を滑らかに表現する📸
最近ちょくちょく活躍しているKernelの可変式NDフィルターを使います。レンズはEF-S10-18㎜F4.5-5.6の超広角レンズです。
まずは1枚目
f:id:btrhd56e7213:20160605174138j:image
4" F22 ISO100  WBは白熱電球
かなり白っぽいですね〜😅
因みに天気は今にも☂️が降り出しそうな曇りです。
海も結構濁ってたんで敢えてWBを白熱電球にして青っぽくしてます💦
2枚目です
f:id:btrhd56e7213:20160605174554j:image
6" F22 ISO100  WBは白熱電球
シャッタースピードを遅くした分、可変式NDフィルターを少し調整してみたら😱変な影が⬇️
さすがに安い分扱いが難しい💦

f:id:btrhd56e7213:20160605182439j:image
5" F22 ISO100 WBオート
f:id:btrhd56e7213:20160605181723j:image
5" F22 ISO100 WB白熱電球
色々調整したり場所変えたりで何枚か撮ってみました。いい写真は撮れなかったけど水面を滑らかに撮れるのはわかったんで良しとします👌今回は練習なんでまた挑戦してもっといい写真が撮れるように頑張ります😅