kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

河内貯水池へ!

こんにちは😺クロネコです。

九州梅雨入りしたにもかかわらず本日は汗ばむほどの晴天です😓午前中にデスクワークを終え気分転換にちょっと会社抜け出て撮影です📸

今日は8000Dもそのつもりで持ってきてたんで😜

と言うわけで何処に行こうかと…候補としては小倉城か河内貯水池か赤坂の海岸辺り🤔

しかし小倉周辺は気軽に🚗停めれないしな〜って事で合馬を抜けて河内貯水池を目指しました💨

f:id:btrhd56e7213:20160607161426j:image

【河内貯水池】

北九州市八幡東区の板櫃川(いたびつがわ)本流上流部に建設された河内ダムによって形成された人造湖です。総貯水容量は7,000,000㎥すごーい😱

f:id:btrhd56e7213:20160607162705j:image

因みに20数年前ワタクシ仕事で河内貯水池に関わってました👷なのでよく知ってます🤐

f:id:btrhd56e7213:20160607162207j:image ダムを見下ろしてみると…やっぱり高い😵足がすくみますね💦バリアングル液晶が役に立つ👍

f:id:btrhd56e7213:20160607161955j:image

今回はEF-S 10-18㎜ F4.5-5.6 IS STMで📸f:id:btrhd56e7213:20160607163034j:image

南河内橋】

貯水池にかかる長さ133m、幅3.6m、径間66mのレンティキュラートラス構造の橋梁。1926年(大正15年)竣工。日本での建築例は3例しかなく、唯一現存しているもの。2006年に重要文化財に指定されました。(Wikipedia抜粋)😅

f:id:btrhd56e7213:20160607163238j:image

せっかくなんで三脚立ててシャッタースピード5"で撮ってみました☝️もちろん例の可変式NDフィルター使用してます 。若干湖面が滑らかになったかなって感じですね😅f:id:btrhd56e7213:20160607163508j:imageWB変えてもう一枚📸おなじみの白熱電球で😁ちょっと青っぽすぎますかね💦

 さて次回は何処に出没する事やら😊

おまけです📸f:id:btrhd56e7213:20160607164031j:image河内貯水池に向かう途中で撮りました😌