kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

初めての日の出撮影に挑戦☀️

毎日暑いっすね〜クロネコです😹

寝室とリビングのエアコンが一緒に壊れるという天変地異に襲われて仕方なく扇風機という文明の利器をフル活用して毎日を過ごしております💦

さて今回は日の出撮影にチャレンジです📸

場所は苅田町松山城跡🏯結構な高台で苅田の町から北九州空港まで360°のパノラマが一望出来ます👀とは言え行くのは初めてなのでどんな景色が見えるかはお楽しみ😊

ということで駐車場に到着🚗

f:id:btrhd56e7213:20160703065521j:image

EOS8000Dを首からぶら下げて予備のレンズを詰めたバッグ持って三脚持っていざ出発🚶🏻💨

f:id:btrhd56e7213:20160703065700j:image

自然歩道案内図…ハイキング気分だね😊

f:id:btrhd56e7213:20160703065757j:image

ちょっと距離はありそうだけどこの和やかな親子連れの絵からして風景でも楽しみながらのんびり行きますかね😊…

f:id:btrhd56e7213:20160703065917j:image

標識発見😳50M?1分…登山?

そして畑のあぜ道を少し進むと入口発見。

早朝なのでウォーキング中のおばあさんが👵🏻「おはようございます」🙇あれ入口にある杖を物色してるぞ?…

f:id:btrhd56e7213:20160703070329j:image

階段も綺麗に整備されてるし、日頃の重労働で鍛えられてるワタクシには杖なんて無用だね😤

…と思ったのはほんの数分前まで…💀

ここから地獄の始まりでした👹

f:id:btrhd56e7213:20160703070521j:image

なんだよ〜すげー勾配💧ガチな登山じゃん😭

足カクカクなるは息はゼーゼー汗はダクダク…どこまで登るんだよ😭😭😭これ辿り着いても写真どころじゃないぞ😇…で意識が無くなりかけたところで頂上に到着🏯これ城跡なの?全くわからない😑f:id:btrhd56e7213:20160703070947j:image

しかしながらキツイ思いした分景色は最高😍

取り敢えず日の出時刻にはギリ間に合ったようなので三脚立ててパシャリ📸すでに諸先輩の方がニコンで撮影中でした。お疲れ様っす🙏f:id:btrhd56e7213:20160703071536j:image

1/160 F8.0 +1 ISO100 で撮ってみました。

f:id:btrhd56e7213:20160703071738j:image

1/640 F5.6 +1 ISO100 

 f:id:btrhd56e7213:20160703071911j:image

ちょっと雰囲気を変えて

1/100 F8.0 +1 ISO125 WB白熱電球

f:id:btrhd56e7213:20160703072247j:image

レンズを55-250の望遠から10-18の広角へチェンジ

雲の描写が迫力ある感じに変わりました。

1/4000 F5.0 +1/3 ISO800

f:id:btrhd56e7213:20160703072720j:image

WBを蛍光灯で1/800 F4.5 +2/3 ISO100

f:id:btrhd56e7213:20160703072905j:image

諸先輩は早々に引き上げましたが(お疲れ様っす)ワタクシはもう少し景色を楽しみました😌

f:id:btrhd56e7213:20160703073037j:image

サイド光で三菱マテリアルを📸

f:id:btrhd56e7213:20160703073235j:image

苅田の町を一望出来ます。うーん素晴らしい📸

f:id:btrhd56e7213:20160703073347j:image

初めて日の出撮ったけど時間と場所が大事ですね。太陽はあっと言うに登っちゃいます☀️

自分的には望遠より超広角で雲と一緒にとった写真の方が迫力あっていいなって思いました。まだまだ下手くそですけどね😅いいんです自己満足で😌

 

しかし今回は本当疲れました。登山が😓

あ、松山城の説明一切してないですね😅