kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます🎍

…ってもぉ鏡開きも終わってるって😅

もぉすっかりブログサボりまくりの私です。

今年はもう少し頑張りたい…のですがなかなか思うように行かないんですよね〜😅

さて昨年はカメラに初まりカメラに終わった年でした…年末にはたいして腕もないくせについにSIGMA のナナニッパまで買ってしまったし😓お金ないくせにね💸f:id:btrhd56e7213:20170112085449j:image

しかしレンズで1番活躍したのはやっぱり単焦点レンズですね😌俗に言う撒き餌レンズです。

Canon EF50㎜f1.8II 一眼レフ買ってキットレンズ以外に初めて買ったレンズです。新しいのはSTMで静音タイプのようですが私のは古いのでAFのたびにジーコジーコ言いますけどそれがまた機械っぽくて👍

開放f1.8で撮ると綺麗に背景がぼけてくれますもんね

f:id:btrhd56e7213:20170112090412j:image

 EOS7Dmark2+EF50㎜F1.8II

 

広角レンズではEF-S10-18㎜F4.5-5.6 IS STMに大変お世話になりました🙏風景撮るにはやっぱり広く撮りたいですもんね😁

f:id:btrhd56e7213:20170112091033j:image

EOS8000D+EF-S10-18㎜F4.5-5.6 IS STM

 

でも一眼レフってちょっと大きいし出掛ける時にレンズ何個も持って行くのって結構面倒なんですよね💦写真撮りに行くぞーって時はいいけど家族でお出かけなんて時に何個も持って行くわけにもいかないし…かと言って広角で撮りたい望遠で撮りたいって時に標準ズームでは物足りないし…って事で購入したのがこれ!

TAMRON高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO

f:id:btrhd56e7213:20170112091929j:image

これは本当に便利でした✨広角16から望遠300までカバー出来ちゃうんですもんね😍

初めてサードパーティのレンズ(ミラーレスではSIGMA を持ってましたが💦)見た目もグッド👍ただ重たいんですけどね😅このレンズ買ってからは結構これ一本持って出掛けることも多くなりました💨

f:id:btrhd56e7213:20170112092547j:image

EOS8000D+TAMRON 16-300㎜F3.5-6.3

 

でも人間欲が出てくるんですよ😈

このレンズ開放でF3.5…そぉ…暗いんです😓

テレタンではF6.3💦便利はいいんですよ本当

 

そしていよいよ年末…冒頭に出てくるヤツを👆🏻ポチってしまう訳です。わかってるんです自分にはまだ早い!もっと腕を磨いてからにしろ!そう言い聞かせて一度は諦めたんです🤦‍♂️もちろん純正ナナニッパなんてとても手が出ません😣20万はしますから…とは言えSIGMAの70-200F2.8も10万はします…毎日Amazonの欲しい物リストを見ながら葛藤してたんですよ😑そしたらある日SIGMAのナナニッパがなんと7万2千円程に⤵️値下がり…もちろん新品です✨

このチャンスを逃す手は無いと嫁の承諾を得てポチリ😨翌日以降はまた10万弱に値上がり⤴️理由はわかりませんがラッキーでした😁

f:id:btrhd56e7213:20170112094010j:image

ただね…分かってたんですけど このバズーカは

デカい😑

f:id:btrhd56e7213:20170112094251j:image

EOS7Dmark2+SIGMA 70-200F2.8

 

さて今年はレンズは我慢して昨年買ったレンズ達で沢山写真撮って行きたいと思います🙇

まずは彼ら達を使いこなせるようにならなきゃね😉

長くなりましたがレンズ達のお話しでした👋

最後まで読んでくれた方ありがとうございます🙏

次回までまた暫く空くかも知れませんが😜