kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

ライブコンポジット📸

こんにちは、こんばんはクロネコです😼

🚙車の光跡ってご存知ですか?

一眼レフカメラではシャッタースピードを任意で決める事が出来ますので露光時間を長くすればこんな写真が撮れちゃいます👇

f:id:btrhd56e7213:20190821192037j:image

ただし色々と設定が面倒で撮り終わって初めてどんな写真が撮れたかわかるんです。

しかーしEM1にはライブコンポジットって言う機能があってこれが光跡撮るのに超便利なんです👍

ライブコンポジット撮影にすると車が通る度に光跡だけが徐々にどんどん伸びていくんです👏

しかもその様子が随時背面液晶で見れてるわけですから自分の好きなタイミングで撮り終える事が出来ます😙👇

f:id:btrhd56e7213:20190822110733j:image

のぼり下りと走る車に加えて🚘

f:id:btrhd56e7213:20190822110719j:image

交差点内では色々な方向から光跡が増えていきます📷👍

ライブコンポジット📸撮影なら花火撮影も簡単に撮れちゃいそう😊

とは言うものの、花火大会もほぼ終わっちゃってる今日この頃です💦