kuronekocameraの日記

クロネコです😸愛娘とカメラのブログ

やって来ました菅生の滝👻

前回のブログで書いた鷲峰公園 平和観世音菩薩を見た後に実は足を伸ばして菅生の滝に向かいました🚗
ただ晴天の為、今回は長時間露光はちょっと無理そう😅💦8000DならNDフィルター付けれるんだけど…今度ステップアップリング買おうかな🤔
f:id:btrhd56e7213:20160531184750j:image
毎度の事ですが駐車場はガラ〜〜〜ンと😅
誰もいないと思いきや、どうやら皆さんもう少し先まで🚗入れてるようですね😓後で知りました。
f:id:btrhd56e7213:20160531184940j:image
取り敢えず三脚にE-PL6引っ付けて滝を目指します
f:id:btrhd56e7213:20160531185042j:image
入口では不気味な樹木がお出迎え👻
今日は明るいからね怖くないもんね😅
f:id:btrhd56e7213:20160531185159j:image
前回渓流撮影した場所よりさらに進むと、だんだんお地蔵さんが増えてきました😦だ、大丈夫!
しかし凄い数の石仏です。菅生の滝は英彦山で修業する修験者が峰入りするルートの一つとか。石仏が多いのはその為なのかな?
f:id:btrhd56e7213:20160531190111j:image
Aモード 1/4 f8 ISO1000
【菅生の滝】
菅生の滝は、市内で落差最大の滝😤紫川の上流、道原の国有林内にあり、水源は福智山から発しているそうです。一ノ滝から三ノ滝まで三段に分かれていて、一ノ滝が最も高く、落差が約30メートル😳
 ここの地名「菅生:すがお」のいわれは、滝のしぶきの勢いに女性の化粧も落ちて「素顔」になってしまうからだという説も!
滝に辿り着くとカップルが一組ちょうど帰るところだったようです👫彼女も素顔になったかな?👩🏽

さて何枚か📸Mモードで思いっきり絞って2"くらいで撮ってみたんですけど、やっぱり明る過ぎますね☀️
真っ白けっけになっちゃいました。
NDフィルター無いと無理だ😅
滝の写真は 9㎜ f8ボディキャップフィッシュアイレンズで撮影してます。
f:id:btrhd56e7213:20160531194254j:image
今度は是非NDフィルター付けて2"くらいで撮りたいですね😌
f:id:btrhd56e7213:20160531194539j:image
小倉南区は北区と違って自然が豊富です🌳
風景撮るにはとても良いですね👍
それにはもっと構図やテクニック磨かないと💪

翌日どうしても長時間露光で撮りたくてEOS8000D持ってリベンジに行ってしまいました😅
f:id:btrhd56e7213:20160601163037j:image
f:id:btrhd56e7213:20160601163241j:image
良い感じ☺️👍